97年 「PCの会」 活動記録



 5月17日(土) 第8回 「PCの会」



1997年5月10日  
P T A 各 位
PCの会        
会  長 井澤津久夫

第8回 「PCの会」のご案内


 神明中学創立50周年おめでとうございます。
PCの会は、その神明中の伝統ともいえる、父親参観(年1回)から生まれた防災とパソコンを使ったコミニュケーションをめざす PTAのお父さんを中心とした会です。
 各学年生徒、OB、父母の皆さんのご参加を期待しております。
 今回は、ノンフィクション作家NHKキャスターの山根一眞さんに「情報と震災」について大型液晶ビジョン、衛星電話等の最新の機器を 持ち込んで他では聞けない迫力あるお話をお願いしております。
 また、パソコンの初歩を勉強するコーナーも設けますので、初めての方、パソコンをお持ちでない方も大歓迎です。
 是非みなさんの参加をお待ちしております。


 日 時:平成9年5月17日(土曜日)午後6時〜午後9時

 会 場:神明中学校 2階 視聴覚室

 講 演  「情報と震災」 山根一眞さん

 講 習 1、やさしいパソコン通信&インターネット入門
      2、ホームページの作り方

 会 費:無 料       



8th PCの会 エトセトラ

97/05/24 01:03 PATIO log.


一週間のごぶさたでした。(もっと早く書き込もうと思っていたのですが...(m_O_m)

17日に参加された皆さん(山根さん、井澤さんご夫妻、吉岡さん、○さん、安井さん、大谷さん、○○さん&○○君、福島さん、津田さん、○○さん&○○ちゃん、 冨島さん、矢野さんご夫妻、○○さん、初参加の○○さん、PTAから会長の○○さん、○○さん)お疲れ様でした。(おっと、田中君もいつもありがとう!!)

井澤会長のHTML講座からはじまって(石田さんの改訂版ホームページばっちりでしたよ!)家にも寄らず?駆けつけてくれた、山根さんによるお約束? の液晶ビジョンを 使った楽しく、為になるお話などなど、またまたあっという間に9:00になってしまいました。

そして、これまたお約束の春日”うどばた会議”!
平吉さん、石田さんも仕事帰りに参加してくださり、奥の座敷に前代未聞の16人!!
6/22の起震車のこと(能登山さん段取りよろしくお願いします)、夏に校庭で一泊での避難体験計画(ぜひやりましょう)、ホームページの話題(みんなで作って、 仕上げは鈴木さんに)etc...でまたまた盛り上がりました。

能登山さんが事務局長!ということで、今後いろいろ折衝等を行っていただけるとのことです。よろしくお願いします!!
翌朝4時には山形まで出かけなければならないのに、井澤さんには最後まで付き合っていただき、ありがとうございました!!


 97年 「PCの会」活動記録 



97年活動記録目次