96年 「PCの会」 活動記録


 10月19日(土) 第2回  「PCの会」


第2回 [PCの会]のご案内


神明中学校保護者有志で発足した学校と地域の[デジタル情報化と災害対策]を進める
[PCの会]からのお知らせ


今回のテーマ
●今日から始める電子メール●

[10月19日(土)午後7時〜9時・神明中学校]

第2回PCの会(神明中学校の保護者を中心としたパソコン&インターネット教室) を下記の通り開催いたします。

今回は「パソコン通信で今日から始める電子メール」がテーマです。「パソコン やワープロを持っていないしよくわからない」、「持っているがまだ電子メール をやったことがない」という方まで、この日のうちに電子メールが始められるよ うにします。

機械は数台を用意いたしますが、携帯パソコンや通信可能なワープロをお持ちの 方はご持参ください。神明中学校2階の視聴覚室が会場です。

夜間につき駐在所横の門からお入り下さい。上履きをご持参ください。茶菓の用 意ができませんので各自飲物など御持参いただければ。




第2回 [PCの会]の報告


平成8年10月19日土曜午後7時
於 神明中学校 視聴覚室


参加人員  21名

第2回 PCの会は、前回(9/21)に決めた開催方法にしたがって開催された。
はじめに、井澤会長の挨拶の後、山根ー眞さんを講師に、液晶ビジョンによるパソコ ン通信への入り方を学習した。

つづいて、3テーブルに分かれ、すでにパソコン通信をやっている会員(数名)がアシ ストして、初めての方の実際にニフティサーブへの入会方法と山根さんが開設したニフ ティの専用電子会議室「PATIO」への書き込みを行った。

当日、山根氏より、ニフティ入会用CD-ROM50枚が、希望者に配布された。
通信回線は電話回線1本と携帯電話2台、PHS(NTTパーソナル)1台を使い、 パソコン等は、山根さん始め会員が持参した。

マッキントッシュ、IBM、東芝、NECPC98(2台)、ワープロ文豪ミニ1台、シャープカラーザウルス計7台を 使用。

特記すべきは通信回線に携帯電話とPHSを使ったことで、現在この移動通信は最先端である。
神明中学校の電話が2本しかなく、本日、ご好意で1本の回線をおかりできたが、この方法は、 通信回線確保の問題解決となる。
とくに山根さんのPHSは、電話代が携帯電話にくらべやすく、パソコン通信にたえるメデイアとして 期待できる。
ただし携帯電話もPHSもパソコン通信ができる機種が限られているので注意が必要。

今後は、ニフティのPATIO(月7000円の開設代は山根さんが提供)で電子会議 (パソコン通信による会員の意見交換)を行い、本日の会員が中心となって他の父兄、 生徒へ輪を広げていく。
また、他県や外国の中学校と、パソコン通信やインターネットで交流を始めたい。

本日、前回につづき、PTA会長の津田さんに、会場の確保や開催通知の学校での配布を お願いしたが、今後も、学校及びPTAとの連絡を密接にお願することに、津田さんの快諾を いただいた。

次回、講師は引き続き山根さんにお願し、パソコン通信、インターネットの実習を行う。
今後は、生徒への講習や救急救命の講習をはじめ、災害時への対応の講座も検討する。

次回は11月16日土曜日、視聴覚室で午後6時半から9時まで行う予定。

午後9時解散 以上


 96年 「PCの会」活動記録 



96年活動記録目次