96年 「PCの会」 活動記録



11月9日(土) 「PCの会」うどばた会議


うどん屋「春日」にて

96/11/10 01:59 PATIO log.


平成8年11月9日午後9時、PATIOでの呼びかけで、父親6名が西荻のうどんや 「春日」にランダムに集まりました。

豊かな会話が弾み、とても新鮮でした。通信やインターネットの話もでましたが、 最近の音楽会での出来事など、身近な事を知らない自分に驚きました。

母親と子供は、まるで水や空気の様に理解している中学での出来事を、 父親は知るすべがない現実。

たとえば、中学からのお知らせのプリント、学校の行事予定、出来事、 ささいな事でも、もしこのPATIOで帰宅後に読むことができたなら、 子供との会話の接ぎ穂になるのではないかとも思いました。

話題についていけない訳が、少し分かった様な気分になり、話に熱中していると、 お店の奥さんから突然、「こんなに子供のことを話しているお父さんがいるなんて!」 と激励?されてしまいました。

気づいてみれば、私たちもこんな事は初めての経験でした。12時、文字通りお店からの 要請で解散となりました。みなさんも来週の「PCの会」のあと、参加してみてください。

山根さん、静かにしかし熱く、「PCの会」とPATIOは広がりを見せています。
来週はよろしく!!

PCの会会長 井澤津久夫


 96年 「PCの会」活動記録 



96年活動記録目次