97年 「PCの会」 活動記録


 4月19日(日)  第7回  「PCの会」


1997年4月19日  
P T A 各 位
PCの会        
会  長 井澤津久夫

第7回 「PCの会」のご案内


 1年生の皆さんご入学おめでとうございます。
 PCの会は、防災とパソコンを使ったコミニュケーションをめざし、神明中学校のPTAのお父さんを中心とした会です。 各学年、OB、父兄の皆さんのご参加を期待しております。
 今回は新学期が始まって初の定例会ですので、初歩の初歩を勉強するコーナーを設けますので、初めての方、 パソコンをお持ちでない方も大歓迎です。
 是非みなさんの参加をお待ちしております。


 日 時:平成9年4月19日(土曜日)午後6時半〜午後9時

 会 場:神明中学校 2階 視聴覚室

 テーマ:
     1、やさしいパソコン通信&インターネット入問
     2、その場で、パソコン通信につなげる講習
     3、海外のPCの会会員との通信
     4、地域の防災について出来ること


 会 費:無 料       


(連絡先)井澤津久夫  



PCの会の説明
97/04/10 15:11 PATIO log.

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 父母のみなさん、初めまして。
 私たちは、神明中学の父親有志を中心に「PCの会」を作り活動しております。この会は、昨年秋に、PTA主催の父親懇談会に 出席したメンバーの中から生まれました。ノンフィクション作家で在校生の父親でもあった山根一真さんの呼びかけで結成され、 父母30名前後のメンバーがいます。

 「阪神並の大震災は必ずくる。そのときの避難拠点は神明中になることは決まっている。それに備えて、地域のコミュニケーションを 密にしよう。母親に学校のことはまかせっきりだった反省も込めて、なにか学校に役立つことも模索していこう。」というのが会結成の主旨です。

 そして、月一回学校で開催している会の他、忙しい父親でも気軽に参加できるようコミュニケーション手段として、阪神大震災でも大活躍をした コンピューター通信(ニフティ・サーブのパティオ)を使っています。これは、会員だけの私設会議室と呼べるモノで、通信機能のある コンピュータさえもっていれば、いつでもどこでも自由に発言(文章のやりとり)を読んだり、書いたりできます。毎日4〜5件の発言があり、 非常に活発に活用されております。

 単身赴任の父親の参加も多く、国内だけでなく、海外からも参加しています。出張先からでも参加できます。発言の内容は、防災のこと、 受験のこと、学校のコンピュータ教育のこと、個人のパサコンの悩みなど多岐にわたり、みんなで考え、知恵を出し合っております。 今年は海外の日本人学校と神明中学のコンピュータ通信により交流を実現したいと思っております。

 新1年生の父母のみなさん、2,3年の父母のみなさん。参加を心待ちしております。子供さんと一緒の参加も大歓迎です。今回の定例会は、 新学期が始まっての第1回ですので、コンピュータ通信の初歩の初歩講座を予定しておりますので、コンピュータをまだお持ちでない方、 通信にトライしたことがない方も、この機会に是非体験してみてください。

 会員一同、心よりみなさまの参加をお待ちしております。




4/19 PCの会、おつかれさまでした

97/04/21 03:15 PATIO log.

山根さん、津田さんご夫妻、冨島さんご夫妻、能登山さんご夫妻、福島さん、吉岡さん、大谷さん、安井さん、井澤さんご夫妻、はじめて参加してくださった ○○さん、○○さん、親子で参加してくださった○○さん、○○ちゃん、仕事にもかかわらず春日に参加してくれた平吉さん!(順不同)、みなさん、 おつかれさまでした。

お約束の山根さんのビデオやお話(アマゾン、西表島)、春日での電磁波!やPCの会の今後、ホームページなどなど、いつものことながら 興味深く、楽しく(ちょっと考えさせられながら)聞かせていただきました。
あっという間に時間はすぎてしまい、(帰ったのは2時をまわってましたネ〜 井澤さん、能登山さん、福島さん!)とても充実した気分(お酒のせい?)で 帰ってからパソコンの電源をいれてしまいました!?

今回都合で参加できなかった方もぜひ5月にはお会いしましょう!!
新しい会員も増えてくれればいいですね!
24日は明日会社でスケジュールを確認し、出来るだけ参加するようにしますのでよろしくお願いします。


PCの会報告&緊急ミーティング

97/04/21 10:14 PATIO log.

4月19日土曜日の第7回PCの会は神明中視聴覚室で開かれました。
今回は○○さんご兄弟、○○さんと親子の4名のかたが初めて参加してくださいました。
津田さんから9年度のPTA会長さん(○○さんのお兄さんの奥さん)を、ご紹介いいただきました。お2人の○○さん、○○さんともニフティに加盟してらして、 パソコンにも詳しくて、○○さんご兄弟、○○さんと中1のお嬢さんもすぐにPATIOに参加されるそうです。

教室にはなんと欠席表明の吉岡さん、自動車ミュージアムへの搬入を深夜に変更して参加してくださいました。平吉さんも春日の会に駆けつけてくださいました。
安井さんが京セラの情報端末型のPHSを初公開、井口さんのニフティマネージャーのマニュアル、能登山さんのマニュアルマック版、福島さんのデジカメ写真プリント、 そして、山根さんからニフティマネージャーのCD-ROM200枚を寄贈いただきました。みなさんありがとうございます。

冨島さんのアジア紀行体験談につづき、新年度なので、全員が自己紹介をいたしました。途中から、大谷さんも参加してくださり、ちょうど最後のところで、山根さんが登場、 持参いただいた最新装備液晶ビジョンで、アマゾン巨大な滝&西表島紀行のデジタルVTR、天然記念物の西表山猫の貴重な映像や、ヘリコプターのドアをはずしてアマゾンの危険な、 しかし、貴重な撮影を見せていただきました。

また、地震の最新情報もレクチャーいただき、あっという間に2時間がたってしました。つづきは、春日で14名もの参加で盛り上がりました。山根さんのお話の中から、 今年の活動方針について、緊急ミーティングが必要!との意見がでて、みんなも賛成急遽集まりをもつことになりました。
有志の自主参加ですので時間のゆるす方は是非参加してください。


 会場: 「春日」 奥の座敷
 日時: 4月24日(木)午後8時から(食費は割り勘です)
 議題: PCの会の今後の進め方
 参加: 有志 PATIOに参加表明をお願いします(飛び入りも可)


 


 97年 「PCの会」活動記録 



97年活動記録目次