97年 「PCの会」 活動記録



 2月22日(土)  第6回  「PCの会」


1997年2月12日  
P T A 各 位
PCの会        
会  長 井澤津久夫

第6回 「PCの会」のご案内


今年2回目となりますが、サウジアラビアと三宅島からパソコン通信での参加でした2会員が 出席して下さいます。そこで、サウジアラビアのリアドにある学校との相互交信を行います。 といっても国際電話は使いません。インターネットやニフティというパソコン通信ネットを使い、両国の子供とも市内通話で通信できます。
また、先の杉並区防災講座のビデオや、パソコン通信のやり方も行いますので、初めての方、パソコンをお持ちでない方でも大歓迎です。
是非みなさんの参加をお待ちしております。



 日 時:平成9年2月22日(土曜日)午後6時半〜午後9時

 会 場:神明中学校 2階 視聴覚室

 テーマ:
   1、パソコン通信でサウジアラビアの学校とリアルタイム交信
   2、杉並区の防災講習会ビデオ放映
   3、やさしいパソコン通信&インターネット入門

 会 費:無 料       





サウジとの交信
97/02/22 14:40 PATIO log.


  1. 今夜の「PCの会」でのサウジとの交信には、NIFTYのCBシミュレーターを使おうと思っています。これなら、オンラインでチャットができます。

    スキーに行っておられる大谷・安井さん、もしお時間がありましたら、7時半頃にCBに入ってください。バンド番号、チャンネル番号は神明側でCBに入り次第、パティオに書き込みます。(ハンドル名は「神明」を使うつもりです)

    リヤドでは日本人学校の○○先生とPC通信に強い○○君(住商リヤド)が準備を整えて待っています。

  2. サウジの写真を5枚フロッピーに入れて持ってゆきます。私のLIBRETTOには画像処理ソフトが入っていませんので、どなたかPCを使わせて下さい。

  3. サウジ側に尋ねたい事柄など考えておいて下さい。チャットのさい、どんどん発言したいと思っていますので。

では、皆様6時半にお目にかかります。


リヤドからの交信をサポートします。

97/02/22 15:51 PATIO log.


冨島さんから紹介のありました住友商事リヤド事務所勤務の○○です。
今晩、CBを使っての「神明中学PCの会VSリヤド日本人学校○○先生・オンラインチャット」をサポートさせて頂きますので、よろしくお願い申しあげます。


今夜は楽しみ!!

97/02/22 16:45 PATIO log.


皆さん、今夜は楽しみですね!
ビデオに、リヤドとチャットですか!!
私はチャットというのは初体験! しかもリヤドとですからね〜!
ワクワクしています。
冨島さん、○○さん、よろしくお願いします!
それでは、皆さん、のちほど!!

今夜にそなえて、携帯から初送信を試みてる、井口でした!


液晶ビジョン持って参加します

97/02/22 18:09 PATIO log.


ずっと地方巡りをしており、PATIOの書き込みゼロで恐縮してます。
今週は宝塚、大阪、鹿児島...という感じでした。講演リクエストが多く、インターネット伝道師担った感じです。

移動しながら週刊誌や新聞記事を書き、ホテルでは月刊誌ノンフィクションを徹夜で執筆しているものですから、PATIOは読むだけになってしまって。

でも、今日は参加します。液晶プロジェクターは持参します。

サンデー毎日を見る人はあまりいないだろうなと思っていたんですが、見ましたか。
娘は20歳ですが、今晩の夜行バスで福井へ重油除去ボランティアに出かけます。

冨島さんはじめ、初めてのみなさんにお目にかかれるのを楽しみに。

では、30分後に。


チャットのおしらせ

97/02/22 19:00 PATIO log.


みなさん、こんばんは
PM7:20ころよりチャットを行います
チャンネルは C、
バンドは、28で行います。
みなさん、よろしく!
神明中より!


CBシミュレーターです

97/02/22 19:10 PATIO log.


どこでチャットを行うのか書き忘れました(m_m)
CBシミュレーターにて行いますので、メニューから"CBシミュレーター"を選んでください!
チャンネルC
バンドル名をインプットするとバンドを選ぶ画面になるので、"28"をインプットしてください。
それでは!


チャット

97/02/22 20:11 PATIO log.

大谷さん
チャットに入ってください  ちゃんねるC 28 に入ってください
サウジと交信できますよ


サウジアラビアより

97/02/22 21:52 PATIO log.


山根様、井澤様、井口様、石田様、古田様、山中様、矢野様、冨島様、
その他リヤドとのチャットに参加された方へ

先ほどはどうも失礼いたしました。
先ほどCBを経験なさった方はおわかりと思いますが、複数でのチャットはタイピングが速くないと、間延びしてしまうので、そちらからの質問攻撃に備え、○○先生の代わりに小生がタイピングさせて頂きました。

学校に関するコメントはすべて○○先生のものですが、それ以外は小生のコメントもかなり混じってしまい、混同された方も少なくないと思いますので、この場を借りてお詫び申し上げます。

○○先生も今日の交信にはいたく感動しておられ、日本の父兄の方々とお話ができたことを喜んでおられました。
彼は通常ワープロでアクセスしていますが、通信ソフトの問題でうまく漢字が入力できませんが、是非パティオにも発言したいとおっしゃっておられたので、いずれ書き込みがあるものと思います。

今回のチャットではあまり突っ込んだ議論はできませんでしたので、このパティオでは在外教育施設に関する話題等、PCの会の方々とリヤド日本人学校との間で有意義な意見交換がなされることを期待しています。

日本人学校へも、PCの導入が予定されており、これがうまくいけば学校からの通信が可能になりますので、先生方にはNIFTYへの加入をお勧めする予定です。

サウジアラビアについてのご質問は冨島さんが「生き字引」ではありますが、最近の状況については小生も多少追加レポートできるとおもいますので、何かご質問がありましたらご遠慮なくお願いします。

それでは飛び入り出演失礼いたしました。

      サウジアラビア王国リヤド市より




日本のうどばた会議現場より
97/02/22 23:46 PATIO log.


 サウジのみなさん、ありがとうございました。
 現在、23:25です。サウジとのチャットがうまくいって全員とてもご機嫌で、さっそくいつもの春日に流れ、まだおります。

 今日の東京はものすごい寒さですが、今日はこれに限るよとおやじさんが用意してくれたのは、鴨鍋でした。鍋が2つ。皆、焼酎のお湯割りでできあがっており、最後に鴨鍋のおじやおよびうどんでひと息ついたところです。

 集まっているのは12人。それぞれが自慢のパソコンを出したりして、今日のサウジ通信談義に花を咲かせております。(富島さんは今、サウジの一夫多妻制のしんどさや罪人石打ちの刑などについて詳細なる解説中です………)。

 学校の情報化や地域の防災対策を進めるための活動を中心に結成されたPCの会ですが、それを超えて、お父さんたちの堅固な地域の組織になっているなぁと思います。

 冨島さんは今日が初めての参加で、私は初めてお目にかかったわけですが、なぜか、「ごぶさたしました」と、口にしてしまったのが不思議です。

 今ここで、みなさんの書き込みを読ませていただきました。

> 日本人学校へも、PCの導入が予定されており、これがうまくいけば
> 学校からの通信が可能になりますので、先生方にはNIFTYへの加入をお
> 勧めする予定です。

とのことですが、こちらは学校の先生たちの意識が今ひとつで、神明中学の先生の参加を待っているのですが。

 サウジのみなさん、どうぞ、これからこのPATIOにどうぞ毎日でも参加して下さい。
 時間と空間を超えた、世界の日本人の強固なるネットワーク作りのモデルとなるべくさまざまな実験を続けていきましょう。

 今日はありがとうございました。


みなさん今日はどうも!

97/02/23 02:26 PATIO log.


PCの会の皆さん!そしてリヤドの○○先生、○○さん、○○さん、今日は、ありがとうございました。
井澤さんと冨島さんと2次会のあとラーメンをたべ、今帰りました。
とにかく今日は、感動!!でした。

インターネットのホームページをPCの会で、なんてゆう話まで持ち上がって、こりゃますます寝られなくなっちゃうぞ? なんておもいますが、今後もぜひぜひ、みなさんと共に盛り上がっちゃいましょう!!
リヤドからもぜひPATIOに参加してくださいね!!
それでは!!


最 高

97/02/22 03:31 PATIO log.


リアドの榊原さん初め皆さんありがとうございました。
もう山根さんと井口さんが「発言」なさっていますが、今日はすばらしい一日でした。 (大谷さん、安井さん具体的に報告します)

定刻、の前の6時15分、なんと○○さんがすでにいらしていました。
驚いたことに、寒波のなか、あの恒常的に寒い視聴覚室があたたかい!
○○さん(三宅島から待望の参加!!)が操作していただいたのです。
PCの会は、21名の参加で開催されました。
初めに能登山さんが編集してくださった防災ビデオを見ました。
「地域のコミュニティをつくる」との発言に「もう出来ている」と、、、
平吉さんから、インターネットの区の条例についてパンフと現況の解説していただきました。
つづいて、リヤドをスクリーンのい投影(山根さん感謝)チャット開始。
電話回線1本なのに4人がちゃっと、初参加の学生4名(皆さんありがとう)

サウジの○○先生とみなさんありがとうございました。最高です

あとの、2次会、3次会はすでに報告のとうりです。
本当に最高の「PCの会」でしたありがとうございました。

3次会あとの書き込みで、もう、、意識が、、、  寝ます。

                 リヤドの皆さんおやすみなさい


スキー場からも参加感謝!!!


昨日は有り難うございます

97/02/23 14:41 PATIO log.

  1. 初めての「PCの会」参加でしたが、皆様、暖かく迎えて頂き有り難うございました。
    初めてお目にかかった方も多いのですが、本当によく知っている同士が集まったような不思議な気持ちでした。
    (学生時代の友人で、卒業後もずっと連絡が続いている仲間が集まっている感じに近いですが、ただダベッているのではなく、しっかりした目的を持って話し、実行しているところが違いますね)

  2. リヤドの○○先生・○○君・○○君、ご協力本当に有り難うございました。
    全員初めてCBやったので少し混乱しましたが、リヤドと神明でチャットできたのは、素晴らしいことでした。
    今後はパティオで発言待っています。

  3. 地域交流会の駅伝大会出場の件。能登山さん(奥さん?)これから、どういう風に進めればよいのでしょう。アイディア教えてください。
    参加OKの皆さん、一度コースをゆっくり廻ってみませんか?(次の日曜3月2日あたりはどうでしょうか?)

  4. 山根さん、男のハンドバッグ購入希望します。もし大変でなければお願いします。
    田中さん、音響カップラーの情報教えてください。よろしくお願いします。


 97年 「PCの会」活動記録 



97年活動記録目次