99年 「PCの会」 活動記録



明日、3月10日(水)うど端会議!


 会長と電話で話し、3月10日(水)に春日さんでうど端会議をしましょう、となりま した。この3日ほど東京にいますが、やっとスケジュール調整がつきましたので、私は 午後7時でOKです。
 参加が少なくても、ちょっと一杯という感じでやりましょう。
 春日さんの大テーブルを予約しておきます。
 今日も明日も、西荻にいます。



  ○○です。 運良く10日になる前にパティオを開きました。

うどばた会議 8時(過ぎ)ころに多分行けそうです。
だいぶ久しぶりになりますが、ぜひ参加させてください。!



お〜、うど端会議ですか!
なんとしても、参加せねば。
出来るだけ、はやく行くようにしますので、よろしくお願いします。



ウヒャー、久しぶりのウド端マジックショーだ。
行きますよ!
締め切り真っ盛りの我がスタッフを見捨てて、
さて、なんと理由をつけようかなーっと。



△△さんお久しぶりです。こないだの土曜日に□□さんが花の写真を撮っている ところを目撃したとのおはなしがあり、すぐにtel。
うどばた会議をお願いしたところ、今日、実現しました。
私はちょっと遅れますが、出席します。
☆☆さんのスケジュールも考えて、次回のPCの会についても打ち合わせしましょう



皆さん さん、こんにちは。
世の中うまく行かない!
心労がたたって、寝不足です。
デモうど端参加します。
20時頃になります。以上よろしく!



昨日書いて送るのを忘れて寝てしまいました。
今送ろうと思ってパティオを開けたらうど端会議の連絡。ううう〜〜
残念だなぁ〜と、嘆いているところです。
まあ、折角書いたのでそのまま送ります。

パティオがどんどん賑やかになってうれしいですね。

△△さんがアップされた「教育は変っている」と言う斎藤先生の説明は大変うれしい話ですが、△△さんのように学校に関心の深い方でさえ、今始めて聞かれた話のようなのでちょっとひっかかっています。
(まして私などは、まったく知らなかったです)
学校全体が変っているのかなあ〜、平成元年に変ったのならもう10年もたってるけどなあ〜などと、やや皮肉っぽく感じたりもします。

実は、娘の学校からは、しょっちゅう手紙が来ます。校長先生から「実は学校でこう言うことがあった。我々はこう考えている」という手紙がきますし、学校の活動を知らせるニューズレターのようなものも定期的に発行されています。
私立学校でお金があるから出来るのでしょうが、親にあてたものは必ず親宛ての郵便で来ます。決して生徒経由ではありません。

親の方も子供の教育問題について、相当頻繁に学校と話し合います。
例えば、つい先日も、学校から自分の子供の性格について親がどう見ているかを知らせてほしい、との、要求がありました。学校の先生が、進学書類の中に含まれている、生徒の性格を記載するときの参考にすると言うものです。具体的には性格をあらわす言葉のリストを添付して、その中から自分の子供にもっとも合っていると考える言葉を三つ選びその具体例を書いてほしいというものでした。
親としても真剣に対応せざるを得ません。

こういう事って、日本でもやってますかねえ。また、もしある先生がこういう事をしたら、廻りの先生や父兄はどう思うでしょうね。

なんか要領を得ない話で申し訳ありません。

・・さん、・・さん、お久しぶりです。色々最近の生活振りなども教えてください。
・・さん、NY生活はもう慣れましたか?そろそろ書きこみ待ってます。・・さん、・・さん、・・さん、・・さん、・・さん、その他の皆さんも書きこみ待っていますよぉ〜



1999/03/10
今晩、春日へ行きます。
楽しみにしてます。



こん○○は!
昨日は、皆さん遅くまで楽しい一時をありがとうございました。
ちょうど仕事が早めに終わったので駆けつけましたが、9:30頃に参加した時には、すでに大盛況状態でした。
参加者は、・・さん、・・さんご夫妻、・・さん、・・さん、・・さん、・・さん、・・さん、・・さんご夫妻、・・さんご夫妻、ごめんなさい、お名前が判りません、・・さん、・・さん、・・さん、以上でしょうか? 春日の大テーブルを囲んで、地域、教育、防災、条例等々、マジックや星や、あっという間に、12時になってしまいました。よく考えてみると、ちょっと、普通では考えられない集合の仕方ですね。こんなふうにして、集まる仲間って、特に11時過ぎに現れた○○さんには感激しました。
・・さん、今度日本に帰られた時は、盛大に「うど」りましょう。



 本当に、長い間ROMになってしまいましたが、元気です。
 今週は、ちょっと油断してPATIOを覗かなかったので折角のウド端会議に参加し損なってしまいました。
 9時過ぎには、春日の横を通って、(丁度道路工事を始める準備をしていましたが・・)まっすぐ帰宅してしまいました。  本当に残念でした。

 さて、今日神明中の2年生の保護者会がありました。
家内が、出席して聞いてきたのですが、ちょっと手を妬く2年生がいるようです。教室の天井にモップで穴をあけたり、新しい壁紙をカッターで切り裂いたりと、行動に目に余るところがあるようです。
 今まで、息子も話さなかったのでそこまでとは思っていなかったのですが、○組はちょっと大変なようです。
 授業中も騒いでいて授業がよく聞こえないとも言っていました。
 折角、神明中の落ち着きを取り戻したかに見えていたのですが、心配です。

 他の学年はどうなのでしょうか?教育が変わってきているという話しは確かなのですが、こういう現実があることも事実です。斎藤先生のお話のように自由とマナー(これはマナー以前の事かもしれませんが)を社会できちんと教育していかなければいけないですね。・・と小学校でも困っていることはありますから、つい向きになって書いてしまったかな。



どうも、昨日はお疲れさまでした。
いや、時間がたつのが早いこと、早いこと。
とても楽しかったです。
(しかし、○○さんの11:30登場!は強烈でしたね ^_^)

さて、きのうお話した「だんご3兄弟」ならぬ「談合3兄弟」の歌詞です。
(ちなみに著作権は、不明です)

==================================================
「談合3兄弟」
事前調整談合 だんごう
ルール違反だ談合 だんごう
しかしやりたい談合 だんごう
談合さんきょうだい

こんかい指名 とうしば
次に指名は  ひたち
それどこじゃない みつびし
だんごうさんきょうだい

りえきのでないとうしば
さきのみえないひたち
グループあぶないみつびし みつびし
だんごうさんきょうだい

こんど入札するときも
ねがいはそろっておなじねだん
できればこんどはりえきりつ
たくさんついた公共事業 だんごう

あるひきょうだいげんか けんか
ねだんのことでけんか けんか
りえきのでないねだん ねだん
でも すぐになかなおり

きょうは処分でひるね ひるね
さんにんそろってひるね ひるね
うっかりしてたら年度末
あかくなりました

けいきよくても談合 だんごう
わるくなっても談合 だんごう
日本の伝統談合 だんごう
だんごうさんきょうだい だんごう

談合 だんごう 談合 だんごう
だんごうさんきょうだい
だんごうさんきょうだい
だんごうさんきょうだい だんごー
=================================================

うちの会社では、ちょっとしたブームです(^_^;;;



うど端会議楽しかったですね、しっかり○○さんの隣でノウハウを見聞できて最高です。
△△さんの談合3兄弟には一人で受けまくっています。
□□さん、☆☆さん、◎◎さん、◇◇さん、神明2年問題深刻ですね。おとうさんの出番なければいいのですが。
ところで、△△さんのJ-COM情報に載って、今51chです。カラオケが人気です。
母の介護のなかの貴重な楽しみになってます。しかし電話番号がかわりました。



 99年 「PCの会」活動記録 



99年活動記録目次