98年 「PCの会」 活動記録



地域交流会のお知らせ


●神明中学校校区地域交流会のほぼ詳細が決まりましたので、お知らせします。
「神明秋まつり'98」のネーミングで11月7日(土)2時から3時30分まで開かれます。
●晴天なら神明中学校校庭、雨なら体育館です。
●チャリティーバザー、ソーラーカー体験試乗、バンド演奏、輪投げ、ヨーヨー、 フランクフルト、焼き芋、綿飴など、生徒を中心に出展します。
★PCの会も、プリクラとゲルマニュームラジオ作りで参加を表明しています。
井澤さん、井口さん、恐れ入りますがこの段取りのご指示をお願いします。
テーブル3個、イス6個が用意されているようです。電源に近い場所も確保されているよ うです。
●当日は、神明中学校の文化発表会も行われていて、学校内に展示された子どもの作品を 、2時30分から3時30分の間見学できます。
★実行委員の方からPCの会のお父さんに要望がきています。
  1. 午前9時から準備を開始しますが、その手伝いを2〜3人出して欲しいと   要請されています。仕事は、児童館に綿飴、ポップコーン、鉄板を取りに行く。 バンド演奏の舞台制作の補助などです。
    できる方は、メールのアップお願いします。
  2. PCの会のブース作りをお願いします。1時頃集合でいいでしょうか。
  3. 4時からの借りた児童館の備品返却、高四小へのベニア15枚返却等
  4. 5時頃より視聴覚室で開始される反省会への出席
★そして、やっぱりPCの会の定例会(2次会、3次会?)も開催ですよね。

近々、生徒にも案内パンフが配られると思いますので、併せてご確認ください。


交流会のお手伝いのお願い


先日、PTAから”交流会のボランティアのお願い”をご覧いただけたでしょうか。書 き方が不明瞭でしたので、PCの会から2名だけのお返事しかいただけま せんでした。
実は、いまPTAも学校も発信したお便りが各家庭に届いていない、ということと返事 がない、提出物が出されないということで、かなり問題になっています。 特に現在のと ころ、PTA活動は子どもを通してのお便りでしか、情報を伝える手段がありません。緊 急の場合は緊急電話連絡網を使わせていただくのですが、名簿の公開を含め、最近安易に 使われることで、問題化しています。
各家庭で、子どもとのコミニュケーションが取れていない、学校に関心がない、内申点 に神経質になっているわりに一番内申評価の対象になる提出物の出し忘れを気にしていな い、という先生方の評価があります。
このような問題点を解消するためにも、いま対策をあちらこちらで、話し合っています 。この様な悩みを学校も、PTAも抱えていることをご理解のうえ、皆さんにはぜひ交流 会でのお手伝いをお願いします。また、その意志表示を生徒にお配りした”ボランティア 募集”というピンク色(PTA役員会発信のもの)用紙に書いてご提出ください。具体的 な仕事を記入くださっても結構です。
その効果も調べたいのでご協力おねがいします。


具体的には、11月4日

高四小からベニア板を運ぶお手伝い
西荻南集会所から掲示用パネルを運ぶお手伝い
いまこのボンラティアを探しています。PCのお父さんはほとんど無理な平日なのです がいらっしゃいますでしょうか、お知らせください。軽四輪は電気屋さんからお借りできます。



交流会のお願い2


11月7日、いよいよ交流会です。
当日、PCの会としてはゲルマラジオ教室、プリクラを行います。
運営委員会の方より、会場整理等の担当を要請されてます。
先日の打ち合わせ飲み会に出席された方で、一応役割分担を決めましたが、交代要員などまだ足りません。
ぜひ、顔を出してください。1時から4時まで来られる時間で結構です。
イベントは、中学生を主体とした焼き芋、フランクフルト、焼きそば、ポップコーン、ヨ ーヨー、綿飴、輪投げコーナーが出来、チャリティーバザー、バンド演奏、ソーラーカー の体験試乗等があります。教室の中には、中学生の文化発表会の作品が展示されています。
地域交流会は、地域の人と中学生、小学生の交流活発化をめざす会です。どなたでも参加 できます。気楽に顔を出してください。


 98年 「PCの会」活動記録 



98年活動記録目次