98年 「PCの会」 活動記録



1998年6月22日(月)
P T A 各 位
PCの会        
会  長 井澤津久夫

「PCの会」からのお知らせ


 みなさまこんにちは。
 期末テストも近づき、1学期もおしつまってきました。保護者の方々もなにかとお忙し いこと思います。

 ところで、私たちは保護者相互の親睦をはかるための集まり「PCの会」を作り活動し ています。会の趣旨は裏面に書いておきましたが、学校、地域活動にいままで二の足を踏 んでいた父親が一念発起、とにかく学校に集まってお互いに知り合うことから始めている というのが実状です。気楽にご参加ください。新1年生の保護者も5から6名の方が参加 してきております。

 今年度の第2回目の集まりは、近々起こるだろうと言われている大震災に備えての地域 コミュニティ作りに付いて、みんなで話し合おうと思っております。最近作った会の防災 倉庫の活用法なども話題です。パソコン通信やホームページの作り方をお知りになりたい 方もぜひ。教えたがり屋が揃ってます。

 区報などでご存知かと思いますが、杉並区は今年度から学校主体の防災会作りに着手し ています。大震災では消防も役所も人手不足で助けてはくれません。頼りは地域住民の自 助努力のみです。そのため、メンバーは救急技能講座を受講、地域の救命・消火活動に役 立てばと消防庁の災害時支援ボランティアにも登録しました。安否情報を発信するためパ ソコン通信網も作り上げています。インターネットにホームパージも持っています。
 新メンバーのために、これらの講習会は順次今年度も実施する予定です。とりあえず、 7月中旬には、救急技能講座を予定します。詳しくは次回にお知らせします。



『98年度 第2回の集まり』


日 時: 平成10年6月28日(日) 午後4時から6時頃まで

会 場: 神明中学校 2階 視聴覚教室(駐在所横門からお入り下さい。)

テーマ:近々起こるだろうと言われている大震災に備えての地域コミュニティ作り

  1. 井口邸のPCの会防災倉庫への常備品の検討
      (皆さんも、常備品があればご持参ください)
  2. 液晶ビジョンで通信実験
       山根さん、富島さん、patioへ通信での参加をお願いします。4時半頃
  3. 次回の救急救命講座について


 98年 「PCの会」活動記録 



98年活動記録目次