98年 「PCの会」 活動記録



1998年4月17日(金)
P T A 各 位
PCの会        
会  長 井澤津久夫

「PCの会」からのお知らせ


地域の交流を深めるためのお父さんを中心とした集まりです。
ぜひ、ご参加ください


 みなさまこんにちは。
 このたび神明中学にご入学の新入生のみなさん、保護者のみなさまおめでとうございます。

 私たちは、父親を中心とするメンバーで、相互の親睦をはかるため「PCの会」と呼ぶ集まりを作り 活動しています。今年度の第1回目の集まりを下記日程で開きますので、ぜひ、この機会に見学のつもりで 気楽にご参加ください。毎回、20〜30人くらいが集まり、わきあいあいに楽しんでいます。 お父さんが運営の主体ですが、お母さん、在校生ももちろん参加しています。 先生がたもときどきお見えになります。 
 PCの会発足の経緯を簡単に紹介しますと、神明中学PTA恒例の行事、父親懇談会をきっかけに 一昨年生まれました。「大震災時には避難場所が学校に指定されている。学校を中心とした地域コミュニティー 作りは急務の課題」「父親が学校や地域に全くかかわりをもたないのは許されないこと」 というのが発足の主旨です。とにかく、相互のコミュニケーションを密にしようというのが主体の集まりです。 月1回程度、土曜日の夕方、神明中学の視聴覚室に集まって定例会を開いています。また、これだけでは緊急時に 役に立つようなコミュニケーションをとるのは難しいということで、パソコン通信を利用した交流も日々行っています。



『98年度第1回の集まり』


日 時: 平成10年4月25日(土) 午後4時から7時まで

会 場: 神明中学校 2階 視聴覚教室

テーマ:

  1. ノンフィクション作家 山根一眞氏による
        「阪神大震災時の状況報告と地域活動の重要性」の紹介
  2. 2年間の活動報告と今年の活動について
    (パソコン通信未経験の方には会場でていねいにご指導しますので、お申し出ください)


 98年 「PCの会」活動記録 



98年活動記録目次