97年 「PCの会」 活動記録


 10月19日(日)  「本作りミーティング」

参加者:井澤、井口、吉岡、石田、能登山の各氏。プラス冨島夫婦。

相談結果:

  1. 能登山さんの会社から出される「ドゥーパ」(生活周辺のできるだけ すべてを知恵と努力で豊かにしようという心意気を持った’’男の 知恵袋マガジン’’。都会に住む40歳の既婚男性をイメージし、 30−60歳までをターゲットにする。食・遊・住のDIYエンタ テイメント。創刊11月。隔月版)に、PCの会として「モバイル− お父さんの知恵袋」と言うような連載を行う。
     内容は、二カ月に一回PCの会とは別にメンバーが集まり、能登山さん のリードに従ってモバイル関係の話をする。それを能登山さんが文章に 纏めるというもの。
     能登山さんには大変ですが、素人の我々にとってまともな文章を書く のは重荷なので、このやり方が「PCの会」の実力発揮に一番適当だろ うとの判断です。

  2. 一方、この連載とは別に、海外モバイル中心のHPを立ち上げては どうかと、山根さんから電話でサジェッションがありました。「PCの 会」のホームページの一部なり、リンクなりで立ち上げれば、色々な人 からの情報も集まって良いものが出来るのではないかと言うもの。
     できれば、この案も実現したいですが、かなりの力仕事のため最終結論 は出ませんでした。


 以上が本題ですが、例によって皆さんがパソコンを持って集まり、話の広がり は止まる所を知らず。井澤さん御持参のLANカードを使ってパソコン同士を 繋いだり、窓PCにMac図柄の壁紙をコピーしたり、名人2名が最近ハード ディスクをとばした話に大喜びしたり。さらには、「PCの会」の大きな課題 である、教育・地域交流・個人情報保護から行政サービスのデジタル化、老人 医療問題まで。石田さんのお庭でとれたクルミの実や、皆さんから差し入れて 頂いた食べ物をつまみながら(そして勿論ドンドン飲みながら)時間を忘れて 楽しみました。


出席の皆さん、長時間ありがとうございました。
山根さん、昨日のお電話ありがとうございました。
安井さん、はるばる北海道からの参加ありがとうございました。


 97年 「PCの会」活動記録 



97年活動記録目次