97年 「PCの会」 活動記録


 9月20日(土)  「地域交流会」

大盛況!インターネット・カフェ




地域交流会

97/02/11 23:38 PATIO log.


9/20 地域交流会の内容です。

「神明 秋まつり '97」

日時:
9月20日(土) 14:00〜15:30
場所:
神明中学 校庭(雨天の時は体育館)
内容:
チャリティーバザー
バンド演奏(これがメイン)
ゲームコーナー(無料)
輪投げ、スーパーボールすくい、バスケットゲーム
ポップコーン、綿菓子(無料)
やきそば、缶ジュース(各50円)
*売上は神明中生徒会を通じて慈善団体に寄付

タイムスケジュール

8:40〜10:30 授業参観 10:45〜11:05 全体保護者会 11:10〜 学級懇談会 11:00〜 集合・昼食をはさんで会場設営 舞台作り、テント設営、 やきそば、綿菓子、ポップコーンの準備 (コンロ、機械の設置) ゲームの準備 etc... 14:00〜 開始 15:00〜 閉会式 (正味1時間!!) 15:30〜16:00 かたづけ
あと、電源があまりとれないようなので準備しておいたほうがよいようです。
(でも1時間程度なら、バッテリーだけでもOKですネ)
さて、内容のほうですが1時間だとインターネット体験ぐらいでしょうか?




PTA会長からの手紙

97/08/07 06:24 PATIO log.


前略
大変残念なことに、私は今 旅行中なので8/4の会に出席することできません。
震災体験の際にお世話になって以来連絡を取らずにいて申し訳なく思っております。


中略

神明中は8/1付きで新しい校長先生がおみえになり、2学期からのスタートの準備に先生方もとりくんでおられるようです。
さて、PCの会へのお願いとは、9/20(土)予定の父親を中心とする会のことです。

内容としては、
バーベキューパーティ・夕方4から6時くらい・神明中裏庭(駐在所横)
☆新校長先生を囲んでの親睦 ☆午前中の子供たちの様子を見ての感想

以上のところまで7月の運営委員会にかけ決めたのですが、学校からのお返事はまだいただいておりませんので、あくまで予定です。
ぜひPCの会の皆様からご意見をいただき、よりよい父親を中心とする会を開きたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。
また、9/20当日お忙しいとは存じますが、皆様のご参加をせつに願います。よいアイディア、またはっきりとしたテーマ、 バーベキューについて等、なんでも遠慮せずにお話くださるとうれしいです。
では、8/9には私、帰宅しますので、その後連絡させていただきます。
 ちなみに、9/20は午前中ー授業参観1・2時間目、全体会3時間目
午後ー地域交流会
2時から校庭でフリーマーケット&バンド演奏
4時から父親を中心とする会


至急!出店のアイデア募集!

97/09/10 08:42 PATIO log.


9月20日(土)14:00の神明中学地区地域交流会(於 神明中校庭)ですが、ただ力仕事だけでなく、 PCの会でも出し物をだしてはどうでしょうか、金曜までにアイデアを上げてください。


例:「君もインターネット体験!」


おじさんモバイル旅行いってらしゃい

97/09/10 23:05 PATIO log.


さて20日の件ですが、私もただの手伝いではつまらないとおもいます。
でも何をしたらいいのか難しいところです。
インターネット体験だけでは場違いの様な気もします。
何か食べ物の店と組み合わせられたら客はくるでしょう。
例えば「モバイルおじさんのインターネット焼き鳥カフェ」とか
これはちょと無理がありそうですが、今回は自分たちが楽しめたらいいと割り切って何かやりたいですね。


地域交流会

97/09/13 09:57 PATIO log.


井澤さん、連絡遅くなりましたが地域交流会に出席可能です。
(下の娘が高校生になったので、地域交流会の案内が廻って来なくなりました。
今回はどんな行事が予定されているのか教えてください)


PCの会の出し物としては、安井さんが出されたアイディア「インターネット焼き鳥カフェ」など面白いと思いますが、 ちょっと大変そうですね。
たとえば、ドリンクだけにして、「インターネット・カフェ」はどうでしょうか。
ターゲットの中学生がどれくらい参加してくれるのか心配ですが、小学生や大人もインターネットには興味を持ってくれるでしょうから、 是非なにかやりましょう。




神明校庭から

97/09/20 15:42 PATIO log.


今、神明中の校庭からモバイルしています。
生徒のバンドが鳴り響いています。バザーや、模擬店、そしてPCの会の「インターネットカフェ」です。
鈴校長、佐藤教頭、石堂先生、英語の石川史子先生がいらしてくださいました。
山根さん、津田さん、井口さん、能登山さん、平吉さん、安井さん、冨島さん、 大谷さん、能登山さんの奥様、井澤夫婦ががんばりました。
これから、春日へ行きます。


もりあがりましたね!

97/09/21 17:36 PATIO log.


昨日参加されたみなさん、お疲れさまでした。
参加できなかった、みなさんに昨日の報告を...


午前中、中学では初めて授業参観(小学校とはずいぶん違う!)
そして子供達といっしょに交流会の会場作り(コンパネとビールケースであんなステージがすぐ作れてしまうとは!!)
そしてPCの会では「Internet Cafe」!!!

2時にスタート。あまりの来場者の多さにびっくり(マラソン大会とは大違い)
ワタアメややきそば、飲み物は、長蛇の列(ちなみにInternet Cafeはすいてました)
そして3年生の「ライブ」(これが、なかなかのもの。なんでも前日、音をだすので近所をはじから挨拶してまわったそうな)
みんな授業中とは、うって変わって?一生懸命(^_^;
子供達もなかなかたいしたもんだ!と感心してしまいました。
山根さんもいそがしい中かけつけてくれて、衛星電話&パワーザウルスで写真付きメールを送ったり、インターネットを体験させたり、大好評でした。
また、鈴校長や教頭先生、英語の石川先生、技術の石堂先生もだいぶ興味をもたれたようで、これもまた良い成果だったのではないでしょうか。

しかし、問題もなかったわけではありません。
なにぶん屋外でのこと、カラー液晶がこれまた見づらい!!
よく見えたのは白黒液晶の「Mobile Gear」と「Thinkpad 220」だけ!
(みなさんTFT液晶だから、まだよかったですが、これがDSTNじゃあ役にたたないでしょうね〜)
山根さんも「災害時は白黒液晶しかない!」とMacの中古を探すとか、探さないとか....(^_^;;
はやく晴天下でも見えるカラー液晶を開発してもらわなければ....
(あと長時間使える軽量バッテリーとか消費電力のめちゃくちゃ少ないPCとかも)


そして春日へ...
矢野さん、福島さん、津田さん(ご主人)も合流し、これまた楽しい3時間でした。

そこでホームページをアップするプロバイダーの話。
みんながメンテナンス可能なように(ID&PassWordを公開してもいいように)どこかと契約しようという提案があったのですが、 矢野さんの会社で10月よりサーバーを立ち上げるので、そこにのせてはどうだろうと酔ったいきおい!!の発言があり、 ぜひその言葉にあまえさせていただこう!ということになりました。


石田さん、おいそがしいとは思いますが、そんなスケジュールでお願いします。
矢野さんもよろしくお願いします!!


また「World PC Expo ツアー」を9/27(土)に開催することになりました。
チケットはまだあります。時間の都合がつくかたは、現金にぎりしめて?ぜひご参加を!(アッこんなこと書くと、またおこられる...)
時間はまだ未定ですが、朝から行っちゃいましょうか?(OPENは10:30です)
みなさん、ご意見をお願いします。

冨島さん、さっそく「DEEP西荻」見てみました。
なかなか凝ってますね〜。(まだ全部はみてませんがBook Markに追加しました)
こりゃ、まけられないゾ〜! ナンテ


なんかまだ、書き忘れてることがあるような....
みなさん、フォローお願いします!


ps 香積さんは、数学の先生だそうです。
あっ、これはお手伝いにきていた人しかわからない(^_^;;;


 97年 「PCの会」活動記録 



97年活動記録目次