97年 「PCの会」 活動記録


 1月11日(土)  「PCの会」うどばた会議



土曜に「春日」でどうですか?
97/01/09 09:50 PATIO log.


坂本さんから献本いただいたASAHIパソコンが届きました。ありがとうございました。 記事を読み「発言」をと思いましたら、すでに石田さんASAHIパソコンの記事に関する発言があって、 さすがPATIOは「早い」と思わず顔がほころびました。

高架線の上を走るのJRの車窓から西荻の町を見渡すと、びっしり家が立て込んでいます。 数十万人が住んでいるのですが、お互いの関わりは極めて少ない。
ところがPATIOでは、手にした記事について、すでに石田さんの発言を読むことが出来る。 山根さんの日本狼の話を吉岡さんからしることができる。町では井口さんの姿を見る。 さらには遠くサウジからリヤドのインバータの価格についての話題も、、、
毎日が実にいい感じになってきました。

能登山さんの、消防団の手押しポンプのノウハウも興味あります。
みなさんはどう思いますか。

ビューすぎなみ、朝日新聞文芸欄そしてASAHIパソコンとマスコミの紹介が続ましたが、 今年の計画をねらなければかけ声だおれになってしまします。

で、1月11日(土)午後7時ころに「春日」に集まり、ブレーンストーミング(頭脳の嵐) をやりませんか。参加できるかた、patioに発言をお願いします。

福島さん、ようこそ!! いや−− 大歓迎です。
福島さんも「春日」にどうですか。場所は西荻窪駅口、マクドナルドに沿って荻窪方向に 高架線沿いに行くと7分くらい。高架線下のうどん屋さんです。お待ちしています。


うどばた会議「春日」レポート

97/01/13 16:38 PATIO log.


土曜日の春日でのブレーンストーミング(頭脳の嵐)は最高でした。
PATIO参加のみなさんにレポを載せます。
わずか2日前の呼びかけでしたが、午後8時、春日(この日は奥座敷)に安井さん、石田さん、 平吉さんそして、オフラインは初参加の福島さんがニコニコといらして、もー嬉しかったです。

パソコン通信の常で、福島さんも初めてなのになんか「再会」したという感んじで、すぐに 打ち解け、吉岡さん、井口さんも駆けつけ、盛り上がりました。

当日は、吉岡さんの新鋭機モバイルギアで、山根さんのインドからの便りを読む!! (インドですよ!進んでまっすね)から始まり、山根さんの「発言」にもあった、 インバーターの情報(冨島さんのは安い。災害時に電源を車からとるのは必要ですね。)、 スキャナ付きプリンター、東芝リブレット50がペンティアムを搭載等パソコン関係の話題。

かと思うと一転して、中学校の偏差値の仕組みについて、

「どうも内申書が都立志望の生徒にポイントがかたよるみたいだ」
「私立が内定した生徒の内申書は5、4が少ない」
「夜間高校へのは 「いちにいちに」(1212)ですよ!」
「自分の評価を自分で知る権利があるのでは、情報公開を」
「いや、偏っているのはそれなりに意味がある」

果ては
「第5回PCの会のお知らせが固い」
「みなさん、PATIOで、ばしばし校正して!!」等々

春日の閉店時間をまたまた過ぎて、あわてて解散。楽しかったです。


 97年 「PCの会」活動記録 



97年活動記録目次